デザインハウスエフのロゴ
Blog

Blog 2024.04.02

輸入住宅とは?特徴やスタイルからその魅力を徹底解説!

木のぬくもりがやさしいナチュラルな北欧風インテリアや、ブルーやグリーンなど鮮やかな色が目を引く外壁、BBQやティータイムを開放的にのびのび過ごせる大きな屋根に覆われたデッキ(カバードポーチ)など、映画や絵本に出てくるような海外のお家での暮らしに憧れているという方も多いのではないでしょうか。

そんな憧れを叶えるためにぴったりなのが、「輸入住宅」と呼ばれるスタイルです。

今回はそんな輸入住宅の魅力を、デザインはもちろん快適な住み心地など様々なポイントからご紹介したいと思います。

INDEX

1.輸入住宅とは?
2.輸入住宅の様々なスタイル
3.デザインだけじゃない輸入住宅の魅力
4.自然素材のやさしい輸入住宅はデザインハウス・エフにおまかせください!
5.まとめ


輸入住宅とは?

そもそも輸入住宅とは、どういった住宅のことを指しているのでしょうか。

実は輸入住宅にははっきりとした定義があるわけではなく、ざっくりと言えばヨーロッパなどの海外の住宅のスタイルを取り入れた日本の住宅のことを指しています。

しかし、海外の住宅をそっくりそのまま運ぶわけにはいきませんよね。

そのため、輸入住宅の大きなポイントは「海外の設計思想を取り入れていること」と、「輸入した資材を取り入れていること」にあります。

海外の住宅に使われる資材を利用して、様々な国や地域の住宅の雰囲気や文化的な特色の良さを取り入れた住宅が、輸入住宅と呼ばれる住宅の形になるということです。

せっかくマイホームを建てるなら、憧れの国のスタイルや自分好みの雰囲気にこだわりたいものですよね。

そんな思いからか、輸入住宅は注文住宅の設計の中でも高い人気があります。

輸入住宅の様々なスタイル

輸入住宅は、どんな国・地域の設計思想を取り入れるかによっても色々なスタイルがあります。

ここでは輸入住宅の主なスタイルである、

  1. 北欧スタイル
  2. 南欧スタイル
  3. 北米スタイル

の3つをピックアップして、その特徴を見ていきましょう。

・北欧スタイル

まずは、ヨーロッパ、特にスウェーデンやフィンランド、デンマークなど北欧の住宅のテイストを取り入れた北欧スタイルです。

北欧スタイルは、木材などの自然のぬくもりやあたたかみを感じる、素朴で重厚感のあるデザインが特徴です。

ベージュなどの淡いカラーにやわらかなブルーやグリーンを組み合わせたツートンカラーの外観など、まるで絵本の世界のようなかわいさと安らぎを備えた北欧スタイルは、外観だけでなくその地域の気候に合わせた快適さも併せ持っています。

冬が長い北欧の気候も防げる高い断熱構造は、四季がある日本の気候にもぴったりですね。

デザインハウス・エフの北欧スタイルハウスもぜひご参考ください。

絵本に出てくるお家のようなスウェーデンハウス『Fika』はこちら

・南欧スタイル

ヨーロッパでも、フランスやイタリア、スペインなどの南欧の様式を取り入れたものは南欧スタイルと呼ばれています。

北欧スタイルと同様、ナチュラルで素朴なぬくもりを感じるデザインが特徴的ですね。

白色をベースとしたフレンチスタイルや味わい深く柔らかなカラーの塗壁が特徴の南フランスの住宅プロヴァンススタイルなど、様々なバリエーションがあります。

よりナチュラルなカフェのような雰囲気はもちろんアンティークとの調和も楽しめるため、アンティーク調のインテリアにこだわりたいという方にもおすすめですね。       

デザインハウス・エフの南欧スタイルハウスもぜひご参考ください。

カフェのようなぬくもりあふれる『La Nature』はこちら

・北米スタイル

ヨーロッパからの移民やアメリカの開拓民など、歴史を経てつくり上げられた北米の住宅を取り入れたのが北米スタイルです。

その歴史から、ヨーロッパの様式を取り入れたものから西海岸のライフスタイルに合わせたカリフォルニアスタイルなど、多彩なデザインがあります。

屋根におおわれたカバードポーチなどの特徴的なつくりや開放感のある外観が特徴的な北米スタイル。

自然を感じながらも遊び心のあるデザインは、性別や年齢問わず人気がありますね。

デザインハウス・エフの北米スタイルハウスもぜひご参考ください。

カリフォルニアの風を感じる『American』はこちら

デザインだけじゃない輸入住宅の魅力

その洗練されたデザインから人気を誇る輸入住宅ですが、その魅力はデザインだけでなく、住み心地や快適さなど機能面でも様々な魅力があります。

・開放感のある間取り

日本では比較的コンパクトで、細かな仕切りがある住宅が多くなっています。

しかし国土の広い欧米などを参考にしている輸入住宅では、余裕のある寸法で仕切りが少ない、開放感のある間取りであることが特徴となっています。

家の中で過ごす時間が多くなっても、閉塞感を感じずゆったりと過ごすことができますね。

・安心の耐震性

地震の多い日本では、特に気になるのが耐震性ではないでしょうか。

日本の住宅と比べて不安を持たれがちな輸入住宅ですが、輸入住宅で用いられる「2×4(ツーバイフォー)工法」と呼ばれる工法では、「面」を組み立てて箱を作る構造となっています。

そのため揺れがあっても面全体で建物を支えることができ、柱のような「線」で支える工法よりも高い耐震性を誇ります

・いつでも快適な断熱性・防音性

輸入住宅の様々なスタイルをご紹介する章でも少しだけ触れましたが、輸入住宅は例えば北欧の寒さなど地域の様々な気候に対応するために、高い断熱性能を持つことも特徴です。

「冬は暖かく、夏は涼しい」という暮らしを叶えられるほか、気密性が高いため防音性も高く、いつでも快適に暮らせるつくりになっています。

また、火災の面でも不安を持たれがちな木材ですが、質が良く一定以上の厚みを持つ木材では内部まで熱が伝わりにくく、耐火性の面でも心配ありません

もちろん完全に海外での施工と同じというわけではなく日本の気候にも合わせたつくりのため、輸入住宅の良さを取り入れながら日本でも安心して暮らすことができますね。

自然素材のやさしい輸入住宅はデザインハウス・エフにおまかせください!

デザインハウス・エフでは、輸入住宅の中でも特に自然素材や体に優しい素材にこだわっています。

パイン材など数種類から選べる天然無垢素材や、体に優しく調湿作用に優れたノンホルムの漆喰、また自然植物油を主な原料とした塗料など、機能面の高さはもちろん、お子様やペットと暮らすご家庭でも安心して過ごすことができます

もちろん素材へのこだわりだけでなく、カラーなどのバリエーションも豊富なため、デザインにもこだわった住宅を建てられますね。

また、間取りの自由度も高く、一人の担当者がハウスデザイナーとして、完成までサポートしてくれるので安心です。

人気の高い、個性あふれるお洒落なハンドメイド洗面台が標準装備でついているのも嬉しいポイント。

オプションでキッチンやデスクなどすべてをハンドメイド注文することもできますので、内観まで統一感のあるお部屋をつくることも可能です。

思い入れのあるお気に入りの家具やインテリアなどの施主支給にも柔軟に対応しておりますので、ご相談くださいませ。

標準仕様をベースに、予算やこだわりに合わせて柔軟にプランをご用意しております。

ライフスタイルや好みに合わせたお気に入りの住まいづくりは、ぜひデザインハウス・エフにお任せください。

デザインハウス・エフのこだわり

まとめ

今回は輸入住宅について、その多様なスタイルや魅力を詳しくご紹介しました。

憧れの国のスタイルを取り入れた住宅は、日本でも輸入住宅という形で実現することができます。

人生の中でも、住宅選びは生活に密接に関わる大きなイベントのひとつです。

家族で安心して永く暮らせるお気に入りの住宅を建てたい!という方は、まずは無料の資料請求やご相談から、ぜひデザインハウス・エフにお気軽にお問い合わせくださいね。

最新情報をインスタグラムにて発信中!
フォローはこちら

LINEでチャット相談も!
お友達追加はこちら