デザインハウスエフのロゴ
Blog

Blog 2024.05.29

輸入住宅の価格相場は?予算内に理想の住宅を建てるためのポイントも!

外国風のデザインが魅力の輸入住宅に興味があり購入を考えているという方にとって、特に気になるポイントがその価格ですよね。

「輸入住宅は普通の住宅よりも高い」と言われることもありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

そこで今回は、輸入住宅の価格相場をデザインハウス・エフの実例も参考にしながらご紹介します。

予算を考慮した理想の住宅づくりのポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

INDEX

1.輸入住宅が高いって本当?
2.輸入住宅の価格相場
3.デザインハウス・エフの価格別の実例
4.予算を考慮して理想のお家を建てるには?
5.理想の輸入住宅はデザインハウス・エフにお任せください!

6.まとめ

輸入住宅が高いって本当?

輸入住宅とは、海外の設計思想を取り入れ、輸入資材を利用した海外風の住宅のことを指します。
北欧風や南欧風、北米風など様々なスタイルがあり、その高いデザイン性や機能性の高さから人気のある輸入住宅ですが、資材を輸入するコストや工法の違いなどから価格は普通の住宅と比べて高い傾向にあるとされています。

機能性が高く耐久性にも優れているため長持ちで、長期的なコストで考えると価値ある住宅でずが、人生の中でも大きな買い物である住宅では、購入時の価格は重要ですよね。

もちろん、しっかりと予算を考慮してお好みのお家を建てることも可能です。
不安をなくすためにも、まずは相場がどの程度なのかを知っておきましょう。

輸入住宅の価格相場

輸入住宅の費用の相場は、土地代を除いて40坪程度の面積で約2,000万円〜4,000万円ほどとされています。
一般的な日本の注文住宅の価格が40坪で約2,500万円〜3,500万円ほどとされているため、実は、注文住宅においてはそれほど輸入住宅と差がありません

「輸入住宅は高い」というイメージがある方も多いかと思いますが、これには、以前は輸入住宅を扱う業者や施工できる職人の数が少なかったことなどが理由にあります。
近年では輸入住宅を専門に扱うメーカーも増加していることなどを背景に、大きく金額の差があるということは少なくなっているでしょう。

しかし、この価格はあくまで相場です。
坪単価はメーカーによっても異なりますし、もちろんどれだけ外観や内装にこだわるのか、何階建てにするかなど、デザインや間取りによっても金額は大きく変わります

デザインハウス・エフの価格別の実例

ざっくりとした相場をご紹介したところで、続いてはデザインハウス・エフの実際の施工例を価格ごとに見ていきましょう。
実際の事例を見ることで、より自身の理想の住宅とその価格がイメージしやすくなるのではないでしょうか。

※紹介しています価格は、建物本体の価格(本体価格)で、工事費のうち外構や屋外排水などの別途工事を含まないものです。

まずは、1,000万円台の住宅の事例です。

【本体価格1,000万円台・北欧スタイルのお家】

カフェのような北欧・スウェーデンスタイルを取り入れたこちらの住宅は、3LDK・1,000万円台(本体価格)で建築された事例となります。

ハンドメイド仕上げのキッチンなど、内装にもこだわりが詰まった可愛らしいお家ですね。

【本体価格1,500~2,000万円・アメリカンスタイルのお家】

アメリカンなスローライフを実現できるこちらのアメリカンフラットスタイルの住宅は、1LDK+αで1,500万円〜2,000万円ほど(本体価格)の事例です。

開放的な間取りの中には、スタイリッシュな小上がりの畳スペースも。
デザインハウス・エフでは、輸入住宅での暮らしの中でもご自身のライフスタイルに合わせてこだわりを詰め込んだ理想の住宅が実現できます。

【本体価格2,000~2,500万円・お城のようなお家】

窓周りの装飾にまでこだわったお城のようなエレガントなこちらの住宅は、2,000万円〜2,500万円ほど(本体価格)の事例です

高級感の伝わるおしゃれなデザインの洗面化粧台。
デザインハウス・エフではお家のデザインに合わせ、こうしたハンドメイドのインテリアもご注文いただけます。

この他にも、デザインハウス・エフでは様々な施工事例を価格や間取り・スタイルごとにご紹介しております。
様々な事例を見て、ぜひご自身の理想の輸入住宅のイメージを膨らませてみてくださいね。

デザインハウス・エフの施工事例

予算を考慮して理想のお家を建てるには?

住宅の価格について理解しておくことで、予算を考慮しながら、満足できる理想の住宅を建てることも可能です。
限られた予算の中でお気に入りのお家を建てるために重要なポイントをご紹介します。

費用や内訳について知る

まずは、住宅の建築にかかるトータルの費用と内訳をしっかりと理解しておきましょう

外観や内観など、どこにどれだけのコストがかかるのかを理解しておくことで、メーカーからの見積もりを確認する際や施工内容を打ち合わせる際にもスムーズに必要な予算や優先順位を考えることができます。

また、これまでご紹介したような住宅の価格以外にも、土地も含めた購入ではもちろん土地代もかかります。
それらも含めトータルの費用を把握しておけば、住宅の建築にかけられる予算が算出しやすいでしょう。

優先順位を考える

予算を理解したところで、実際の建築において限られた予算を最大限に活かすために重要なのが優先順位を考えることです。

例えば、内観や設備にこだわりたいので外観は素朴で可愛らしいつくりにする、間取りを減らし開放的なつくりにすることでコストを抑えるなど、優先順位を考えつつ工夫すれば、デザイン性を損なわないままに予算内でこだわりを叶えるということも可能です。

建築のプロと相談しながら、優先順位を考えてスタイルを決定していきましょう。

メーカー選び

予算を考慮した理想の家づくりでは、信頼できるパートナーを選ぶことが非常に重要です。

前述したように優先順位を決めてコストを考えながらこだわりを実現するには、メーカーと綿密に相談し、納得できるプランを練ることが必要になります。
そのため、より良い提案やアドバイスをしてくれる、知識が豊富で実績のあるパートナーを選ぶことが大切になるのです。

輸入住宅づくりでは、専門知識が豊富な輸入住宅専門のメーカーに依頼するのがおすすめですね。

理想の輸入住宅はデザインハウス・エフにお任せください!

ここまでご紹介した実例や相場を読み、輸入住宅の価格相場についてより具体的にイメージしていただけたでしょうか。

デザインハウス・エフでは、ご自身に合ったご予算と好みのテイストから、輸入住宅を専門に扱ってきた豊富な技術と知識で等身大の家づくりのお手伝いをいたします

また、自然素材や体に優しい素材にこだわっており、お子様やペットのいるご家庭にも安心していただける住宅など、様々なライフスタイルに対応するお気に入りのお家をご注文いただけます。

他にも、デザインハウス・エフでの輸入住宅づくりには様々な強みやこだわりがございます。
ライフスタイルや好み・予算を考慮した理想の住まいづくりは、デザインハウス・エフにお任せください

デザインハウス・エフのこだわり

まとめ

今回は、輸入住宅の価格相場について実例も交えてご紹介しました。

限られた予算の中でも、理想の輸入住宅を建てることは可能です。
そのためにも、事前にその費用相場について知っておき、信頼できるパートナーを選ぶことが重要になります。

輸入住宅の価格についてイメージすることで、より具体的に輸入住宅の建築に興味を持ったという方は、ぜひデザインハウス・エフにお気軽にご相談ください。